~Bunga Bunga~ すたっふにっき

本多レディースクリニック内の一室でアロマトリートメントを行っているブンガブンガです。日々感じたこと、思ったこと日記。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


デトックス!

2012/09/14 10:49 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

9月に入りバタバタしてたら アッ という間に半ばです。

昼と夜の温度差が激しいので、体調を崩さないようしたいですね~。


この前、ずっと気になっていたアーユルヴェーダの浄化法、パンチャカルマを

受けてきました。

体の毒素を積極的に体外へ排出する方法で、アーユルヴェーダ医師の指示が

必要です。

このたびインドから新潟にアーユルヴェーダ医師が来日するということで、

たまたまお話をいただき受けれたんです!



診断は、脈診で行うんですが、体質を言い当てられびっくり。

自分で思っていなかった体質でしたが、思いあたることもあり。。。

そして、3日間集中の浄化法がはじまりました。



浄化法といっても、トリートメントざんまいの毎日で、かなりゴージャスなんです

オイルトリートメント、ミルクボールトリートメント、ハーブマッサージ

ナスヤという鼻と耳にオイルを少量垂らすのと、バスティという浣腸。

浣腸といってもお腹が痛くなるものではなく、大腸からオイルを吸収させる

腸のトリートメント的なものです。

バスティには、美肌効果や若返り効果も期待できるよう

そして、最後にスチームバスに入り終了。。。毎日、2時間のコースでした。




2日目の朝、体がだるく軽く筋肉痛だったので聞いてみると、今は体がデトックスのほうに

集中しているので、消化の悪いものを食べたりするとうまく消化ができずにだるくなることも

あるそう。効果が出てるといえるので、なるべく消化のいいたべものをとるようにしました。

すると、3日目には、体もお肌もピチピチ こころもすっきりともやもやがはれたような

爽快感! こんなに効果があるものとは思いませんでした。




が、一週間たち 今の状態は。。。  やはり、持続させるには日々の食事、適度な運動

良い睡眠、そして自分をいたわる時間がとても大切なんだな~としみじみ実感させられました。

でも一度、自分にとっていい状態を知っておく事、これって大切ですよ~。




新潟初?トータルセラピー 

2012/08/29 16:03 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

ここ一年くらい、心理セラピーや心理講座など受講してきました。

セラピストとして、もっとカウンセリングに役立てたい!という思い

からでしたが、結局自分にとってものすごく役にたったり、気ずかされたり

自分の内面の成長にかかせないものとなっていました。

「人を癒したいと思う人ほど、自分が癒されたいと思っている」

この言葉は、こころにずっしりと響きました。


そして、この講座などで大変お世話になったヒプノセラピストの

眞島さんと、ご縁があり紹介していただいたヨガセラピストの高塚さん、

抱っこセラピーやベビーマッサージなどされている辻川さんとのコラボレーション

をさせていただくことになりました


ハッピーウーマンプロジェクト主催

心理学、アロマセラピー、ヨガ、アーユルベーダを活用した

トータルセラピー

です

第1回 10月21日(日) 心理学+ヨガ

  心の仕組み、心と体の相関性ワーク、フォーカシングセラピー、

  感情の扱い方、自分の感じるヨガ ほか


第2回 11月3日(土 祝) アーユルベーダ+ヨガ

  アーユルベーダによる体質チェックとお茶のマッチング、アロマヨガ

  意識の力を体感するワーク、呼吸法 ほか


第3回 12月16日(日)  アロマ+心理学

  アロマの効能、香り診断、ハンドトリートメント実習、潜在意識を知って

  人間関係を改善する、催眠体験 ほか


と、内容は濃すぎる、もりだくさん となってます。


会場 新津地域交流センター

時間 9:30~12:30

受講料 1回 3500円  全受講の場合 9000円

です。


興味がある方、受講したい方は 本多レディースクリニックのシンデレラルーム

の猪本まで、もしくは

frankincense1210@yahoo.co.jp

までお願いいたします

コバエ 発生!

2012/08/22 22:15 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんばんは。

お子さんがいる家庭では、夏休み真っ最中デスね。

毎日のお昼や、自由研究など頭が痛くなります~。

うちも小学生の娘ちゃんがいるので、同じです



子供が休みだと、お盆の時などお泊りに長く行く時があり、家をしばらく

あけていた時がありました。

当然生ごみなど捨てれなく、家に帰ってきたら。。。


ぎゃーーー

コバエが大量発生していますううう。

すぐに薬局に走り、コバエほいほいを初めて買い、ゴミ箱のまわりに置きました。

う~ん、まあまあ、時間はかかりますが効果はありました。

でも、何匹かはまだ飛びかっていて じみーにうるさいんですよ。


いいのか悪いのか、その晩も家を空けることに。。。

まだ、生ごみが残っていたので心配になり、レモングラスを何滴かたらして

家を出ました。



次の日、家に帰ってみると。。。

うおおおおお

全くコバエが見当たりません

どう考えても、レモングラス効果だと思うんですが。

レモングラスには、昆虫回避効果がありゴキブリにもよいのです。

早速、湿気とニオイをとってくれる重層とレモングラス、さわやかなペパーミント
をまぜ、キッチン下においてみました

虫よけスプレー

2012/08/08 16:19 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

夏はおもいきり外で遊びたいですよね。(暑いけど。。。)

海やキャンプなど自然にふれるには絶好の季節です。

が、自然には虫がいっぱい

「虫さされ」に悩まされる季節でもあります。

市販の虫よけには、ほぼディートという成分が主成分です。

みなさん、このディート、毒性があること 知っていますか?

ディートは昆虫などの虫よけ剤(ダニ、蚊、ヒル、ナメクジ)です。

第2次世界大戦中のジャングル戦の経験にもとずきアメリカ軍が開発。

最近の研究では連続的に摂取すると、神経毒性の報告もあります。

手軽で安価な虫よけ剤ですが、ディート主成分は乳幼児には使用しない

ことを強く願いますね。

毒性は低くても、まちがって吸い込んでしまうと、けいれん、発疹、アレルギーや

肌荒れをおこしたりします。

大人でも使用したら必ず石けんなどで洗い流すことです。

ちなみに、カナダでは「幼児にディートを使用してはならない」など

厳しい法規制となっています。



そこで。。。安心な虫よけスプレーをアロマオイルで作ってみてはいかがでしょう

人間にはリラックス効果のある香りでも、虫には苦手な香りがたくさんあります。

植物は動けないため、自分の体を害虫から守るために、虫のキライな香りを出して

自分を守るのですね~。

この香りを利用して、虫よけスプレーを作ることができます。


スプレー50mℓ作るのに用意するものは、

ウォッカ少々  精油10滴  精製水約50ml

です

簡単でしょ~。


詳しくは、ブンガブンガ猪本まで、またはこちらにお問い合わせください^^

frankincense1210@yahoo.co.jp

夏バテ

2012/08/01 14:14 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

夏バテ、してる方いませんか?

暑くて暑くて、冷たい飲み物や冷たい食べ物ばかりだと消化器官が冷え、

だからといってスタミナをつけようとボリュームのある食事をとると、

それもまた消化器の不調につながります。

 
 夏バテの原因


 1  消化器の不調

 2  暑さによる睡眠不足

 3  水分やミネラルなど、栄養素の喪失


なんですね~

夏の間は、発汗などにより、ビタミンや鉄分、カリウムなどの必須栄養素が

失われていきます。

そんな時は、質の高い食事を少量とり、ビタミンやミネラルを補給しましょう。

胃腸にやさしく、カフェインも含まず、栄養素の豊富なハーブティーをとって

みてはいかがですか


  ビタミン補給ハーブティー (カップ 2杯分)

ローズヒップ 大1  ハイビスカス 大1/2 ペパーミント大1/2

 天然のビタミンCや、カルシウム、鉄分、食物繊維などを豊富に含み、

 「ビタミンの爆弾」といわれるローズヒップに、クエン酸を含み疲労

 回復効果もあるとされるハイビスカスと、消化を促進させスッキリさせ

 てくれるペパーミントのブレンドです。


   体内浄化ハーブティー  (カップ 2杯分)

ネトル 大1  カモミール・ジャーマン 大1 ペパーミント 大1/2

 カルシウムや鉄分、マグネシウムなど体に必要な栄養を豊富に含んでいる

 ネトルと、消化を促進し、不眠や初期の風邪にもいいとされるカモミール・

 ジャーマンとペパーミントのブレンドです。

 寝付けない夜にいかがですか?


  むくみすっきりハーブティー  (カップ 2杯分)

ダンディーライオン 大1/2  ラズベリーリーフ 大1  フェンネル 大1/3


抗酸化作用があり利尿作用もあるのでむくみによく、便秘にもよいダンディー

 ライオン、ミネラルをたくさん含み女性にやさしい作用がいっぱいのラズベリー

 リーフ、 消化を促進してくれるフェンネルのブレンドです。

 ちなみに、本多レディースクリニックのアロマトリートメントの後は、こちらの

 ハーブティーをお出ししています。


試してみては いかがですか


 もひとつ

ひんやりミストのご紹介。


 精製水  50ml   お好きな精油 2~3滴


スッキリ系ミスト   ユーカリ・ラジアタ ティートリー レモン ラバンサラ
            
            (大人はペパーミントも可)

デオドラント系ミスト  ゼラニウム ラベンダー レモン ローズウッド


簡単ですので、ぜひお試しください。


人数が三人くらい集まれば、このようなクラフト作り受付ますので、

こちらまでメールしてください 


frankincense1210@yahoo.co.jp


それでは、暑い夏を上手に乗り切りましょうね~

 


 




プロフィール

chika

Author:chika
新潟市の本多レディースクリニックでアロマトリートメントを行っているブンガブンガの猪本です。

心と体が喜ぶことが大好きです。


JAA認定アロマインストラクター
JHTA認定ハーブセラピスト
REJ認定リフレクソロジスト
ユニバーサルレイキヒーリング修得

みなさんの心と体だ喜ぶようお手伝いさせていただきます。

ハッピーウーマンプロジェクト活動開始!
ココロと体が喜ぶセミナーを行っています。
http://happywomen-project.jimdo.com/

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


