~Bunga Bunga~ すたっふにっき

本多レディースクリニック内の一室でアロマトリートメントを行っているブンガブンガです。日々感じたこと、思ったこと日記。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


インストラクター試験終了。

2012/12/03 11:08 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

11月24日にJAAアロマインストラクター試験があり、受けてきました!

もう 1週間以上たちます。。。

燃え尽きてしまい、しばらくナマケモノ状態になっていました。

ここ何年、こんなに勉強したことないんじゃないくらい

がんばりました。



筆記と面接試験があるわけですが、

筆記は 1DAYセミナーを依頼されたときの講義内容をどのように

進めるかレポート的にまとめるものと、面接試験は 8つのテーマ

のどれかひとつを、試験官の前で3分間レクチャーするものでした。

どれがあたるかわかっていれば苦労はしませんが、試験官の前へ

行くまで自分が何にあたるかわかりません。

したがって、すべて3分間にまとめて覚えておかなければ

ならないのです

テーマは

1 禁忌表について
2 水蒸気蒸留法について
3 精油のノートについて
4 嗅覚刺激による効果とその理由
5 精油の吸収と代謝、排泄
6 婦人科疾患(子宮筋腫)のある人に対する禁忌と
  効果的な精油の効果とアプローチ
7 精油を用いた手浴にはどのような効果があるか
8 アロマコーディネーターに関係する法律とそのポイント

でした。

ほんとに覚えるのが大変で。。。

私は 婦人科疾患~ だったのですが、呼ばれるまでは、

手に汗がぐっしょりするほど緊張~。

なぜか、面接官の前に行くときには 大丈夫!と落ち着きを

取戻し、あまりつかえることなく言うことができました

筆記も 勉強していったことは書けたつもり。

あとは、結果を待つだけです。


講習会を受けに行ったときは、こんなの無理~と思いましたが、

なんとかなんとか、少しずつやってきて、今は結果がどう出ようとも

がんばった自分をほめてあげたい気持ちです。


今回勉強したこと、次回のトータルセラピーⅢのアロマのお話で

早速みなさんの前でお話できると思います

楽しみながら聞いていただけるよう がんばりますね^^。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

chika

Author:chika
新潟市の本多レディースクリニックでアロマトリートメントを行っているブンガブンガの猪本です。

心と体が喜ぶことが大好きです。


JAA認定アロマインストラクター
JHTA認定ハーブセラピスト
REJ認定リフレクソロジスト
ユニバーサルレイキヒーリング修得

みなさんの心と体だ喜ぶようお手伝いさせていただきます。

ハッピーウーマンプロジェクト活動開始!
ココロと体が喜ぶセミナーを行っています。
http://happywomen-project.jimdo.com/

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


